税理士法人高津会計事務所

税理士法人高津会計事務所 > 記事コンテンツ > 分かりにくい相続税…基礎知識と税理士に相談するメリット

分かりにくい相続税…基礎知識と税理士に相談するメリット

記事コンテンツ

相続税は、亡くなった方の遺産を受け継ぐ際に支払う税金であり、計算方法や節税措置が多岐にわたり、非常に複雑です。
相続税という名前自体は知ってはいるものの、具体的な計算方法や手続きが必要かよくわからないという方は多いのではないでしょうか。
本記事では、相続税の基本知識と税理士に相談することのメリットについて解説します。

 

相続税とは―相続税の基礎知識

相続税は、亡くなられた方の財産を受け継ぐ際に発生する税金であり、相続財産の価値を元に税額が計算されます。
ただし、控除や特例措置などを活用することで効果的に相続税の負担を減らすことが可能です。
代表的な控除には、基礎控除、債務控除、配偶者控除、未成年控除、小規模宅地等の特例などがあります。
また、相続税申告は相続発生後10ヶ月以内に行う必要があります。
この期限を過ぎてからの申告や、申告自体を行わないこと、本来よりも少ない金額で偽って申告することは追徴課税などのペナルティに繋がるため、決して行わないようにしましょう。

 

相続税、そもそも何から始めたら良いのか

相続税の計算や申告を考える際、最初に行うべきは相続財産の評価です。
相続財産の評価は、基本的にはそれぞれの財産の価値を足し合わせることで総額が判明しますが、不動産における路線価に基づく評価など専門的な知識が必要なものも存在します。
そのため、税理士等の専門家に依頼して評価を行うことで、適切な評価を行うことができます。

次に、利用可能な控除や特例措置の確認です。
相続税には様々な特例控除が存在し、併用して適用することも多くの場合において可能です。
しかしながら、適切な使い分けを行わなければ、親から子、子から孫と複数回の相続の中でかえって損をしてしまうというようなこともあります。

また、相続税に関する法律は頻繁に変わるため、最新の法律や制度を確認しながら、適切な特例や控除を使い分けていくために制度をしっかりと調べていくことが重要です。

 

相続税がわからない…そんな時は税理士に相談を!―税理士に相談するメリット

相続税の制度は複雑で分かりにくく、判断が難しい場合も数多く存在します。
そうした場合には、専門家、特に税の専門家である税理士に相談することで、相続税の正確な計算や適切な申告、さらには節税策に関する助言を受けることができます。
税理士は相続税に関する法律や制度に精通しており、相続税の申告手続きの代行や補助などの業務を提供することができます。

 

相続に関するお悩みは税理士法人高津会計事務所にご相談ください

税理士法人高津会計事務所では、相続に関するご相談を承っております。
相続税の申告方法や納税方法について相談したい、相続税の特例控除の利用について相談したい、税理士への相談にかかる費用について見積もりを取って欲しいなど、相続について気になることや疑問点がある方はお気軽に一度ご相談ください。